新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

戸惑うなあ

留守中に録画しておいた各種テレビ番組。ようやく時間ができてきて見ようとしたら。



何故か字幕入り。オフしようとしても、もうこういう状態で録画されてしまったらしくどうにもならず…。便利なようで不便なデジタル。何故こんなモードで録画されたのかはわからないけれども、子供のアニメも、龍馬伝も、大仏開眼の再放送も、ありとあらゆる番組なこの状態。
耳の不自由な方向けの字幕なので、まるで台本のように台詞の先頭に名前が入っていたり、音の状況説明まで入っていたりと、至れり尽くせり。よって文字数多し。自動的に役者さんの顔も動きも文字の向こう側に…。オダギリの麗しいお顔が見えないじゃん!!!
この辺まで頑張って観てみたものの、力尽きた。慣れれば慣れられるのかしら。
それにしても、台詞を文字にすると意外と笑えてしまうというのも困りもの(笑)。こざっぱりとしたオダギリさんの前に別の人物の「あれッ ゼリーが足りない」はひとコマコントのよう。それはそれで楽しめるけど、シリアスな番組だけにやっぱり気持ちが萎える〜。どうしよう〜続き(笑)。