新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

京都・奈良

子供たちが秋休みだったので、それを利用して京都&奈良へ行ってきました。
NHK銀閣寺の特集番組を見た翌日に銀閣寺へ行ったので、長女なんかはそちらにかなり興味が湧いていたみたい。子供のくせに「金閣よりも落ち着いていていいよね、わびさびって感じ」とか、生意気なこと言ってます(笑)。
でもってメインの目的地は奈良。何を観ても、どこへ行っても奈良はスケール感が違いますねえ。子供はもう鹿鹿鹿で、鹿しか見てなかったですけど(笑)。たまたま日程的に良くて、春日大社の年に一度行事「鹿の角切り」を見学することができて、これが大人でもなかなか楽しかったです。



何しろ解説のおじいちゃまのトークが素敵で。一度はかけた縄が鹿の抵抗で外れてしまったときなんて「ほらっ、何やっとんじゃ、バカタレがあ〜」と、マイクで若手お兄さんにダメ出し(笑)。「ほらいけっ!そうだっ」「ああ〜っ」と、実況というよりも観客とともに一喜一憂。なかなか捕獲が上手く行かずにいると「一昨日は天皇皇后両陛下がお見えになったんですがね。ほら、お前たちっ、その時のように上手くやれよっ!」と、叱咤激励もあり。角切り終わって解放された鹿さんが出口へ向かわないと「ああ。お帰りあちらですよう〜」と、鹿に語りかける(笑)。なんてかわいいんだ(笑)。もちろん平城遷都1300年祭の会場にも行きました。天平衣装なんか着てみたりして、汗だく(笑)。

そんなこんなで龍馬伝はまだ観てないし、塀の中〜も観てない。更に、堺さんのドラマの新情報があったりとか。まだゲキシネ蛮幽鬼すら観てない私はたった3日なのに浦島太郎気分。
いかんいかん、今日からしっかり通常モードで頑張らないと…。