新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

衣替え

世間は今日から衣替え。家もいつまでも夏モードじゃいかんだろうということで、無理矢理秋にしてみる。

いつもの玄関ニッチ。飾るものが見当たらず、とりあえず庭の萩をちょんぎって飾るの巻。すぐ散ってしまうんですけどねえ。でも、お花屋さんで売っているようなモノより、すぐ散ってしまうような庭の花の方がキレイに思えるのは何故だろう。



ふむ。満足(笑)。


下駄箱上も。いつもの手拭い額に何を入れようかと手拭いを引っ張り出してみると。モロ秋の柄というのは一枚しか持っていなかった…(涙)。なんでだろう?秋は購買意欲が湧かないのだろうか?新しいの買おうかなあ…。
この紅葉柄は多分本来縦なんだけども…なんとなく横でもいいような気がして横にしてみる。

ふむ、悪くない(笑)


香炉は夏の金沢旅行のときに買った九谷焼。高価なものじゃないけど、このシツコイ感じの柄が好き(笑)。お店のおばちゃんの話によると、こういう柄を描ける職人さんも減ってるんだとか…。そりゃいかん。

ふむ。いい感じ(笑)。


玄関周りを替えると、なんとなく背筋がぴしっと伸びる気がするっ。扇風機や氷かきもしまいました。リビングのラグも取り替えました。ブルー系の間仕切り暖簾もグリーン系に変更。さあ、今夜はおでんにでもしようかな〜!っていう今日はお天気が良いためにちょっと気温が高め…イマイチ気分を削がれるわー。