新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豚バラの竜田揚げ

先日の巨大豚バラブロックの残り。毎度おなじみの角煮にするのも飽きたなーと思い、なんとなく気の向くままにいじくり回してたら竜田揚げになってました。
最初は普通に焼こうと思ってたんですよねえ。

1センチの厚みにカット。


ジップロックでタレに漬ける。
タレもなんとなく適当にやってたんで分量はアレなんですが、めんつゆベースにオイスターソースとみりんにお酒、すりおろしにんにくでなんとなくソレっぽい味に。

で、漬けて2時間くらいで焼こうと思ったら実家からメールが。
「サンマ焼くからいらっしゃい!」
え!現在我が家では高級魚に認定されているサンマをですか!!そりゃ行かなくちゃいけませんっ!!!と、ホイホイと徒歩1分の実家へ夕飯食べに行ってしまいまして。いやあ〜おいしかったサンマ!しかも作らないのに食べられるこの幸せ♪
その幸せと引き換えに、結果的にこのお肉、24時間以上漬かってました(涙)。これ普通に焼いたら味濃いんだろうな〜と思い、仕方がないのでキッチンペーパーで余分なタレを拭きとり、片栗粉をまぶして竜田揚げっぽく。油たくさんつかいたくないので、フライパンに1センチくらい油入れて揚げ焼きな感じに。
そしたらこれが美味しいのなんのって!冷めても美味しいので、お弁当とかにもイケそう。

何気にこれは二日目の状態(笑)。揚げたっぽさはなくなってますが、これはこれでまた美味しくて…。自分でどこまで絶賛するんだって感じですが、サンマのお礼として実家の両親に食べさせたところ、やはし「美味しい」とのことで。


でもやっぱり揚げものはメンドー。キッチンの掃除大変すぎる…。