新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

漢字=感じ?

毎度おなじみ、我が家の小2次女。何をやるにも予測のつかないことを言ったりやったりするので、面白い半面本気でイラっとさせられることも…。本日、ふたたび雷を落としました。
学校の宿題。本日は漢字書き取り。帰宅後、何も言わなくてもさっくりさくさくやってるのはヒジョーに素晴らしいんですが。


ちょっと尾びれがヒラヒラし過ぎてる気がします。



確かになが〜い感じがします。



惜しいなあ〜、雰囲気は出てるんだけどなあ。



確かにこういう漢字はあるけど、なんのことだかわからんぞ???と、思ったら正解は「遠近」。


「違〜う!なんでこうなっちゃうの!」
と怒る私に一言。
「なんとなくこういう感じかな〜って。だいたい合ってるよね?」
まったくもう!イメージで書くな!イメージで!文字の概念がおかしいぞ!
あんまり腹が立ったので、教科書で確かめるように促すと、載ってないとのこと。そんな筈はないだろー!としつこく確かめてみたら…なんと一年生で習う漢字が混じっているではないか…。とほほ、母、涙も出ません…。
もちろんこの後1時間かけてみっちりと書きとりをやらせました。罵声を浴びせつつ(笑)。もう!明日から毎日しごいてやるっ!!
なんか本気でどっかおかしいんじゃないかと、一瞬心配になりました。