新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ポークビーンズのようなもの

なぜ「ようなもの」と、書いているのか…それは「正式なポークビーンズ」を知らないから(汗)。正解を知らないまま作っているメニューって結構あるもんですねえ。でも正解を知っても、結局は自分と家族の舌に合う味になってしまうので、おんなじことかもしれませんけども。でも一度くらいは正解を知って、違いを感じておきたいかも。
というわけで、今回はコストコで無計画に1.5キロの豚バラブロックを買ってしまったのでそれを使うためのメニュー。

4人家族でそこまで大きいの買わなくても…という気もしますけども、これぞコストコサイズ!今日は半分使うことにしました。残りはまた明日、角煮にでもするとして。

なんとも迫力のある脂身(笑)。眺めてるとこんなすごいモン食べていいのかと思い始めてしまうので、気にせず適当にカットして軽く塩コショウ(ウチはクレイジーソルト使用)したらお鍋に投入。サラダ油で表面をさっと炒めてから、お水、コンソメブイヨン、トマトの水煮缶(我が家はいつものS&Wのハーブの入ったトマト缶、普通のでもいいし、多分トマトジュースでも十分いけると思う)、ローリエなどを適当に入れて煮込む。私は面倒なので、圧力鍋使用。

お肉が柔らかくなったらば、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ミックスビーンズ、マッシュルームなどを適当に投入して柔らかくなるまで煮込む。味の調整はケチャップとウスターソースで。煮詰めて行くと、なんとなくトロミも出てきて完成です。盛りつけたら生クリームをトッピング。なくてもいいと思うけど、そこはなんとなく気分で。

パスタとかパンに合うので、子供たちはオシャレな料理だと思い込んでおります。しめしめ。まー、なんというか…カレーやシチューの親戚ですな(笑)。翌日も美味しいし(←これ大事)。

この夏時折「レシピも紹介して」という、温かいコメントを頂くことがあって、「わ〜参考にしてくださる方がいらっしゃるんだわ〜」と嬉しい気持ちになると同時に、「私はこの夏ロクな料理をしとらんのではないか!」と、実感した次第。だって暑いんだもん、キッチンになんて立ちたくないよ(汗)。少し涼しくなってきたので、ようやく料理をする勇気が湧きました(笑)。いろんなもんがトロトロになっているので、夏バテの胃袋には優しくていいかもしれません。
さあ、明日は残りのブロック肉をなんとかしなくちゃ!