新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

びしゃびしゃ

朝起きてくると、リビングから切ない泣き声。ぴ〜ぴ〜とかなり弱弱しくて悲しげ。ん??と、その根源を探してみると「扉を閉めてくれ〜」と、訴えるように泣き続ける冷蔵庫ちゃん。
庫内温度表示パネルは+10度。すべてのものが汗かいてびっしゃびしゃ状態。慌てて扉を閉めてからふつふつと湧きあがる怒りは、当然ですが開けっぱなしにした犯人(夫・まだ熟睡中)に向けられたもの。「なにやっとんじゃいボケっ!!!このクソ暑い季節に冷蔵庫開けっぱなしたーいい度胸だよ!!!」とは言えず、ぐっと堪える朝。
このソーセージは大丈夫なんだろうか?玉子は大丈夫だよな…ああ〜牛乳はちょっと不安…でもこれ出さないと、飲むもんがないわ…と、不安になりながらの朝食作り。見れば、製氷室も影響受けて、氷は溶けかけ量も少ない。朝練に行くために早起きしてる娘に冷たいお茶を持たせたいのに!!!と、娘のことになるとまた怒り倍増。いらいらしながら+10度の麦茶を水筒に…。

朝は怒っちゃいかん、朝は…。「朝は喧嘩禁止」が家訓(笑)の我が家ですが、さすがに起きてきた夫に愛想良くなどできず。「あのさあ、冷蔵庫の扉一晩中開いてたみたいんなんだけど?」と、感情を抑えつつ言うと夫は一言。

「あ、ごめん」

そんだけかいっ!(他に何があるんだろう)あんまり口惜しいので、びしゃびしゃ掃除をしながら、冷蔵庫の中をすっきりさせようと思います。