新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あら煮

改めてまじまじと見てみると、結構な衝撃画像?
サワラのあら煮

保田漁港にある「ばんや」というお店。結構いろんなところで取り上げられているので有名ですが。我が家も時折「美味い魚食べたいな」というときに遊びがてら行ったりします。年に3〜4回くらい(笑)。
まあなんというか、漁港の魚を色気も素っ気もない感じでメラミン食器にドーンと盛りつけて、ビニールの花柄クロスがかかったテーブルで食べるという、美味しくて安いことだけがとりえ…みたいなところ。
もうずいぶん通ってますけど、今まで一度もマズイもんは食べたことがない。単純な海鮮好きにはかなーりウットリできるスポットでございます。

身体ごと飛ばされそうな強風に、海は荒れ狂ってた本日。そんな日にわざわざ行かなくてもねえ…と思ったけど。別件で近くまで出掛けたので、遅めの昼食に立ち寄りました。
時間が遅かったので子供たちの大好きなつみれ汁は残念ながら売り切れ。お刺身盛り合わせ、かき揚げ丼、アジのなめろうなどなどを注文。スズキのあら煮も頼んだのだけど、こちらもタッチの差で売り切れてしまい、やむなく頼んだサワラでした。うむ、良く見るとサワラって怖い顔してるんだわ〜。お箸でこの口をパクパク動かして遊びつつ、目玉をしゃぶってよろこんでいる娘たち…。客観的に見るとちょっとホラーな絵柄かもしれませんけど、でも美味しいっ。この上なく美味しいんだ…。じゅるる〜。