新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

寝ぼけ対策

小学2年次女。
未だに夜中に「ふひ〜ぃん」とか「んぎゃあ〜」とか「ひゃう〜っ」と、奇声を発したりして、寝ぼけなのかなんなのか?大騒ぎ(笑)。さすがに回数は減ってきましたけど、まだまだ。
特に昨晩はヒドかった…。優しく声を掛けようが、ヨシヨシと撫でようがダメ。
疲れ果てた挙句の果てに私がとった行動は、傍らにあったイルカのぬいぐるみを娘のお腹の上に乗せること(ヤケクソ&面白半分)。
そしたらば、あ〜ら不思議、きーきー泣きわめいていた娘がすっと静かになってスヤスヤとかわいい寝息を…。

このクソ暑い寝苦しい夜にぬいぐるみをお腹に乗せて寝る娘…。一体このぬいぐるみになんの力があるのか…。因みにこの写真は、たった今、昨晩の再現を無理矢理してみたものです(笑)。