新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

カーテンタッセル

先日子供部屋のカーテンのタッセルが、次々とぶちぶち紐の部分で切れまして。ニ○リで買ったやっすーいカーテン。ごく普通の共布のタイプだけに、タッセルのひっかける部分の紐の縫い込み部分が甘いんですねえ。縫い代が殆どないからちょっとした力が加わるとそれだけでブチっと抜けるように切れてしまって…。2年半の命でした。縫いなおそうにももともとがギリギリの長さ(←そういうところの企業努力?で、安さを実現しているんでしょうな)。紐だけ取り換えるという、細かい作業をする気も起きず。

結局タッセルのみ新しく買いました。

ビーズが繋がってる一見華奢なタイプですが、芯はワイヤーなので結構丈夫(だと思う)。荒っぽい子供たちの扱いにどれくらい耐えられるかどうかは今後の経過観察でわかるでしょう…。
我が家、全体に年寄りの家の如く地味目なんですが子供部屋だけは白&ピンクの若干お姫様テイスト…って…自分で書いてて背中が痒くなりそう(汗)。何しろフリフリした服とか、とても嫌いで(←私が)。小さいころからあまりピンクやフリルを着せたこともなかったので、部屋くらいはねえ…ということで。最低限女の子らしく育っていただかなくては…という、私の願いと言い訳が込められているいるのでした(笑)。
もう少し大きく大きくなれば、きっとそれぞれに自分の好みと言うものも出てくるでしょうしね。それまでは母が勝手にやらせていただきます!
それにしてもタッセル。お値段もまちまちだけど、結構いろいろあるもんですねえ。リビングのも変えたくなってきてしまいました。