新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

魚々子

子供たちがいないと、猫ものびのび。

因みにこのブログにたびたび登場するこの子。名前を魚々子と書いて「ななこ」と読みます。
彫金の技法で、魚の卵みたいな円い粒粒が並んでいるような模様を魚々子文と言います。お寺の鐘とか、仏像とか、そういうところによく使われている模様です。

というのは後から知ったことで(笑)。
最初は単純に「ななこ」でした。飼い始めた当時、賃貸マンションで動物は禁止されていたんですね。で、タマとかミケ(←三毛猫じゃないし)とかだと名前でご近所にバレそうだよな…ってなわけで。子供がいるように見せかけよう〜と。それで「ななこ」に。心おきなく「ななこ〜ごはんだよ!」とか「ななちゃん!おいで」とか言えるよにしたという(笑)。でもそれが何故「ヨシコ」とか「アキコ」じゃなかったのかはわからず(汗)。たまたまですが、そこそこのネーミングであったと今更思います。
「魚々子」という言葉は、後からたまたま知って、お魚好きのネコにはちょうど良いわ〜なんか高尚な雰囲気もするし…ということでこじつけた次第。
のんびり寝てるのを観て久しぶりに思いだしました。