新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

おたふく第二弾

長女がおたふく。あきらかに次女からもらったもの。
おたふく風邪は、それに対する薬があるわけじゃなく、対処療法で症状を軽くしながら自然治癒を待つだけの病気…しかも夏休み中だから学校に報告する必要もないし…。
というわけで、のんびり家で過ごしていればいいや〜なんて思っていたんだけども。甘かった!
次女に比べてもうびっくりするほどの高熱。うお〜40度の熱を表示する体温計って久々に見たわっ!さすがに本人もぐったり…。さすがにこうなると素人判断でマズイことになってもいかんだろ…と思い、かかりつけの診療所の夜間外来へ。
一応伝染病だし、高熱ということで、奥のベッドのあるお部屋に隔離。エアコンが程良くきいていてすごく静かで…快適…と思ったら…長女…すぐさま爆睡(笑)。うお〜い!それだけ具合が悪いとも思えるけど、ちょっと態度でかいなー(笑)。待ち時間ひたすら爆睡。よく寝るわ。
診察の間だけ起きて。終わってお会計待ちの間またも爆睡。看護師さんは慣れたもんで「お母さん、薬局で薬もらうんでしょ?じゃ、その間ここで寝かしておきなさいよ。起こすことないわ」って…本当に有難くて涙がでます。
私が薬局へ行き薬を貰って戻ってきた時も、まだイビキをかいて爆睡していたことは言うまでもありません…。
誰に似たんだか…是非ともオオモノに育ってくれ(笑)。