新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏の花

先日娘の習い事絡みで花束をたくさん頂きました。一瞬家がゴージャスになってすごく嬉しかったのだけど、何しろこの暑さ。いくら水をこまめに変えて切り戻してもすぐ傷んでしまってねえ(防腐剤なんて役に立ってるのか?って感じ)…お高いものだとわかっているだけに残念で残念で。それでも根性でキレイなのだけ残したりして。でもさすがに限界。もう丈が10センチとかそんなもんっ(笑)。なので小鉢に差しました。


ご飯茶碗くらいの和風の器。



いただいたお花は何故か黄色が多かったです。娘にだったからかな…ヴィヴィッドで元気が出る色合い!自分では買ったり飾ったりしない色だったのでなんだか新鮮♪こういう色もいいですねえ…意外と和のテイストに合うことが発覚。


グリーンは割と持ちが良いのでそれだけ集めた♪これもまた涼しげ。


玄関がつかの間涼やか&華やかになりました♪夏場は花を買う気が起きないのでねぇ…なんだか得した気分で嬉しいです。

毎度おなじみの手拭い額は只今の季節「竹」で。手拭いってピンキリで、ちゃんとした染物はそれなりのお値段だけど、プリント生地ならお安かったりして。いつも華やかなのをついつい選んで買ってしまうのだけど、ようやく「額に入れるならシンプルな方が意外と絵になる」ことに気づきました。

因みにこの額はこちらのもの。


ちょっとお高めの額ですが、でもその分つくりがしっかりしてて色もいいっ。


でもこういうタペストリーみたいに飾る方が手拭いの布の感じが出て良かったのかもしれない(今更…)。