新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

酸っぱい茄子

暑くなると、喉の通りの良いさっぱりしたもんが食べたくなります。で、冬場やたらとモヤシを使っていた我が家は何故か茄子ばっかりの食卓になります。八百屋さんですごく安かったりとか、家庭菜園で妙にいっぱい取れちゃったりとか…なんかそんなときに(笑)。
揚げ浸しにしたり、ラタトュイユにしたり、いろいろメニューはあるけど一番らくちんなのが酸っぱいお茄子(←残念ながら名前がない)。


適当な大きさに切った茄子に斜線でも格子でも適当に切り込みを入れて、油でさっと炒める!胡麻油だとすごくいい香り〜。


軽く炒めたら、出汁をひたひたくらいに入れ、お醤油&みりん&お酢で味付け。分量は好き好きですが、我が家は出汁を濃い目にしてお醤油は香り付けくらい、お酢たっぷり!
目安としては大匙でお醤油1、みりん2、お酢2〜3くらいかなー。イメージ的には甘酢あんに近い…。鷹の爪を入れると大人の味。10分くらい煮て、ある程度出汁が染みたらオッケー。くたくたになるまでしつこく煮ても結構美味しい。


熱いうちに食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいし。素麺のトッピングなんかにしてもヨシ♪切り方をきれいにして、きちんと盛りつければ、おもてなしにも使える。今回は豚バラをプラスして、おかずっぽくしてみたっ。

それにしても暑くなるとコンロの前に立つのさえ嫌。なんかもう…ご飯の支度をしなくちゃと思うだけでゲンナリ…一番いいのは誰かに作ってもらうことだな…(主婦の夢〜)。