新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

おつかれ♪

今朝はどこを見ても
「日本代表、夢と感動をありがとう」
「一丸となったチームだった」
「胸を張って帰ってきてね」
的な報道がいっぱいで、数分で面倒くさくなってテレビを消してしまいました。
どれもこれも間違いじゃないけど、いや、私もそう思うけど。それだけか?、というような気分。なんでそんなに皆浪花節なんだよっ。
面白いものを見せてもらったな〜と思うし、選手は本当によくやったな〜と思うし、本当に本当にサッカー観戦って楽しいなあと実感して、ますますサッカーが好きになったけど。でもだからって「素晴らしかった!」と、彼らを無条件に称賛する気にはなれないです。だって負けたんだもん…つったら冷たいですかねえ。だってスポーツですもん、勝負事ですもん、やっぱり勝ちたかったんです、私は(そりゃ皆そうか・汗)。


そんな私の観戦のオトモはオシムさんのつぶやき(スカパー)。つぶやきはこちらにまとめられております。
「きょうのオシムと世界標準」
こういうの見てると、非常に納得がいくというか…。やっぱりオシムさんの言葉って魅力的。言葉は少なくても、観戦者のかゆいところに届く感じがする。


選手のインタビューとかもあまり見たい方ではないのだけど、キャプテン長谷部の言葉には胸を打つものがありました。「Jリーグに所属している選手が多いので、今後はJリーグの方で応援よろしくお願いします」みたいなニュアンスのことを、試合終了直後に涙目で言ってました。本人…ドイツなのに(笑)。なんて日本のサッカー界のことを考えてる器のでかいヤツなんだっ!
岡ちゃんは日本のサッカー界の今後を聞かれたときに「今、日本のこと聞かれても考えられない。勘弁してください」みたいな返答してたのにっ。まあこっちの方が当たり前の反応なのかもしれないけど。そういう言い方するから岡ちゃん叩かれやすいんだよ(涙)。最後まで言葉の使い方で損してる監督でした。
長谷部の方が監督みたいじゃないのよ(笑)。


何にせよ。日本のワールドカップは終わったのですねえ。しみじみと熱い日々だった…(なんだ私も結局浪花節だ・笑)。


ポルトガルの敗戦にも力が抜けましたけどもね。サヨナラポルトガル〜。