新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

サッカー教室

うちの娘たちが通う小学校には、年に1度地元Jリーグチームからコーチたちがやってきて、サッカー教室を開いてくれます。学年ごとに全員に教えてくれるので、サッカーにまるで興味のない我が娘たちも当然その中に入っておりまして…。
本職のコーチ陣なので、寧ろ申し訳ないですね…ルールも良くわかってない子まで参加というのは(汗)。サッカーをやっている男の子なんかは本当にうれしい機会でしょうねえ。


そんなサッカー教室が今年も行われ…そうW杯開催期間中にです。なんつーいいタイミング!コーチたちからは、今回のフランスチームについてのお話もあったようです。子供の聞いてきた話を又聞きしている状態なので詳細はわかりませんが、「サッカーはチームプレーだ」「どんなに凄いチームでも、気持ちがバラバラになったらダメなんだよ」というようなことをお話してくれたそうで…。いいこと言う…そうよそうなのよ。
長女などはサッカー好きな担任の先生の影響もあり、珍しくサッカーに興味津津。きっかけって不思議なもんです。お腹の中にいるときから、毎週のようにJリーグの試合を観に行っていたのは何の影響もなかったみたいで(笑)。
次女はW杯特番を見ながら「上手いねえ。なんでドリブルが上手にできるんだろう。私がやると一回蹴っただけで“ボール待ってええ〜〜〜”ってなっちゃうのに」と、かなり低いレベルで選手の偉大さを感じている模様(笑)。
2022年にもしも日本で開催されたら、親子で観に行きたいもんです…。
「その頃私は23歳」という長女。
「その頃私は19歳」という次女。
ママは…ママの年は聞くなっ!!!