新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

不惑

ロウソクの本数で年齢を推察されそうなので、ロウソク立てる前に撮影。

娘たちよ…ありがとう。そろそろ祝ってくれなくてもいいよ(汗)。


そんな嬉しいばかりではなくなってきた誕生日にやっていたことと言えば。


じゃがいも掘り。観光農園とは違って、あらかじめオーナーになっている畑のものを収穫できるシステムです。春にはじゃがいも、秋には落花生。お隣には5〜6家族が2〜3歳児を10人くらい連れてきて、大盛り上がりしておりました…うらやますぃー。うちはすっかりでっかくなってしまったから、はしゃいでる姿はかわいいけれど完全にイモ掘り戦力(笑)。あっという間に作業も終わってしまった。

花が咲いているものや、実がなっているものもあり。なんだか素敵♪


「ふえ〜!じゃがいもって、こんな実がなるのー?」と、騒ぐ娘たちに「いいかい?じゃがいもはね、実はナス科の植物なんだよ」と、ここ一番うんちくを垂れる私に次女がひとこと。


「うん知ってる。ジャガビーのCMでベッキーが歌ってるもんね」


ち、ちくしょうっ…せっかくイイトコロを見せようと思ったのにっ(汗)。でもその直後。


ナスカって、どこだっけ?大きな絵があるところだよね」


ふふふふ…そのナスカではないのだ!ぐはははー!まだまだ甘いな!小学二年!
で、どこにあるかって?ええと…ええと…確かあれはペルー。ペルーは南米の…ええと…どこらへんだったっけ?くそっ!くそっ!微妙にいいところを披露できなかったではないか(汗)。
はっ。


「違う!そのナスカじゃない!茄子の仲間ってことだよ!」


半ば逆切れの母を横目に、妹にペルーの位置を教える長女は妙に冷静でした…。くそーっ。