新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

大変よくできました

紆余曲折ありすぎた長女の習い事。
親子で葛藤し、ときにお友達に支えられ、ときにこのブログを通じて知り合った方にも励ましの言葉をいただき、なんとかかんとか本日いわゆるコンクールとやらに漕ぎつけました。いやあ〜ここまでの日々は長く感じたー。ここ2週間ほどは特に息苦しかったですねえ…ふう。
とにかく、今日が終われば何もかもから解放される〜〜!と思いきや…蓋を開けてみたら何故だか予選突破という快挙。予想しなかった展開にぽかーんと開いた口が塞がらない母なのでありました。そして、本選に向けてまたこんな日々が続くのかと思うと、もう心の半分は疲れが占めていて…。クッタリ。
私より疲れ切っていた筈の娘は、すっかり浮かれて「私、本選も頑張る〜!」と、アホのように無邪気な笑顔…母のこれまでの苦悩はなんだったんだよ…ちっ!でもまあ、雨降って地固まると申しますしね。今日のところは娘の頑張りを思い切り褒めてあげたいと思います。ええ…たとえ先生が一言も褒めてくれていなくてもねっ!!!娘に笑顔が戻っただけでもヨシとしますよ…。だって私は母だからっ!
きっとこの経験を通して、心はうんと成長したと思う。成長しきれないのは私の方です…とほほ。