新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

黒竹

2年くらい前に購入した黒竹。どーも我が家の環境(および私の手入れ)が適していないらしく、何度も枯れかけては復活…を繰り返していたんですが。ついに先日ほぼ完全に残念な状態を迎えました…。
ちゃんとした状態はこんな感じ…のはず。

なんとも涼やかで、和室の前あたりにいいではないですか!

大きなお屋敷だったら地植えしても良いですねえ。その方が絶対植物は生き生きするだろうし、見た目にも素敵だとは思うのですが…我が家でそんなことをしたら隣家に地下茎が伸びてしまうかも…という懸念がありできません(涙)。土の中にコンクリートの板を入れれば大丈夫とか、いろいろ聞くんですけどもねえ。でも伸びてしまって隣家からクレームが出る恐怖に怯えるくらいなら鉢でいいと思う小心者。大ぶりの鉢に入れてたんですが、やはり難しかったか…。
と、鉢を放置していたところ。

なんかでてきてる〜(笑)。
お亡くなりになられてはいなかったのかしら?恐るべし生命力。これを大事に育ててみて、黒々としたいい格好の竹になったらまたブログに載せてみたいと思います(←いつのことだろう)。