新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

墨のシミ抜き

学校から帰ってきた長女。「ママ〜コレ〜どうしよう〜」と、のんびり言うので「なーにー?」と、のんびり答えたら、目の前に差しだされたのは給食当番の白衣の入った白い巾着袋。なんと…。お習字の墨汁がドバっとかかって、見た目的には4分の1くらいの面積が真っ黒…。
「なんかねー、漏れてたみたいで、習字道具と一緒にぶら下げて持ってたらこんなになっちゃった」
って…、あんた(汗)。墨は落ちないんだよっ!!!しかもこれ、学校の備品じゃん!しかも見た感じ新しいじゃんっ!
とりあえず焦りまくって急いで水洗い。落ちない…もちろん落ちない…。
慌ててネットで検索してみると「水洗いするとかえって広がるからダメ」「炊いたご飯粒を練り込むといい」「歯磨き粉だと結構とれる」などなど…いろいろなアイディアが…。
あ…もう水洗いしちゃったよ…。がーんがーん。
娘もおっちょこちょいなら、母もおっちょこちょい。いかーん!
とりあえずお米を試してみる。うむ。少し薄くなった気がする…でも…明らかに汚い(笑)。次に歯磨き粉を試してみる。うむ。変わらない(笑)。もう限界まで落としたということかしら?でもまだかなり濃いしなあ…。自前の洋服なら「ばっかも〜〜ん」と一言言って終了だけど、学校のモノじゃなあ…。
とりあえず洗濯して、先生に謝るしかないだろう〜?と、諦めているところへみつけたコレ。

その名もスミノンアルファですって。筆ペンでお馴染みの呉竹さんの商品だし、コレならイケルか?と、思いましたが、「応急」と書いてある…てことは今更買っても遅いか?ネットで今から注文しても、さすがに月曜日の登校には間に合わないだろうしなー。うーん。でもちょっとでもキレイになるならなぁ。買っておけば次回は役立つだろうしなあ(←次回があるんかい…)。
明日はコレを求めて三千里か。