新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

運動会!

溜息に埋もれてすっかり記事にするのも忘れていたんですが(笑)、先日の土曜日は運動会でした。荒天のさなかの奇跡的に晴天にぶつかり…これも日頃の行いがいいからなのね♪もちろん私のっ!


小学校ともなると、運動会で親がすることなんてお弁当づくりと場所取りくらいなもんで。場所取りは最初からやる気がないので、ほどほどの時間に夫に行ってもらうんですが(当然3〜4列目くらいの気合の入っていない場所・笑)、お弁当づくりはやはり私の仕事というわけで。

毎年お弁当の写真をブログに載せると、翌年メニューを考えるのにあまり悩まなくて済むという利点があります。一年経つと見事に全部忘れてますね…(汗)。今年も去年のを検索して、量とかメニューがだいたいわかりました。その中で評判良かったものを残して、新たなものを加えるというマイナーチェンジを繰り返して行くのです。
今年の新入りは、エビフライとマカロニサラダ。マカロニサラダは前日に作れるのでラクチン〜、マヨを混ぜるときにツナ缶も一緒に入れたので、子供たちも大喜びのメニューになりました。多分来年も作る!しかしやはり1年に一度だと誤算がどこかしらにあるもので。枝豆と肉巻きこんにゃくと、ハムチーズ春巻きが重箱に入りきれず…家に置き去りに(涙)。せっかく作ったのにーっ!自分が悪いのはわかってるけど、この残念な気持ちをどこにぶつければよいのかっ!
あとは俵型おにぎりと、デザート♪秋の運動会だと、早生のみかんを持って行くのが気分的に定番なんですが、春だとなんだかそういう「運動会と言えばこれよ!」というものがなくて、なんだかいつもカットメロンを持参することに…。でもまあ、皆が喜んで食べてくれたからいいさ。5時起きも辛くない(←強がってみる)。


子供たちはと言えば、実行委員長になって壇上で御挨拶させていただいたり、何故選ばれたのかさっぱりわからないリレーの選手として走らせてもらったり…かなーり楽しそう。親としては、「父兄含めて1000人を超える人の前で挨拶なんかできるんかいっ!」と、緊張しながら見守ったり。リレーのときには、「どうか我が子のところで抜かれて皆さんにご迷惑をおかけしませんように」…と念を送ったり。小さいだけが取り柄でタワーのてっぺんになってしまった組体操で「派手な失敗がありませんように」と、祈ったり。はっきり言ってひじょーに疲れる運動会となりました。もう終わる頃には、クッタリ。
結果、何事も無難にきちっとこなしていて別の意味で拍子抜け…。何やら私より度胸があると見える…きいっ!悔しいっ!ブログのネタがないじゃないっ(←そこか)!


なんて言いつつも、長女が卒業なので子供二人が一緒に出る運動会はこれが最後。ちょっぴり感慨深い母なのでした…。さて、来年のおかずは何にしようかな〜。