新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

風邪っぴき

こんな時期に風邪ひいてしまいました。暖かいような、それでいて朝晩うすら寒いような…何を着ればよいのかわからなくてオロオロしているうちにひいていたようです。喉は痛いは咳は止まらんわ。むぐう〜。
私より一足先に風邪をひいていた長女は、習い事(バレエ)のレッスンで「こんな大事な時期に風邪をひくなんてダンサー失格。これじゃレッスンにならない!」と先生に冷たく言い放たれ、踊っている最中は堪えたものの最後のポーズで咳き込み「最後に咳が出るってことは、踊り終わって気が抜けてる証拠!気合が足りない!」と怒られたらしい。
いやあ…これはもう親が怒られているようなもんで。なんだか小さくなっちゃいますよ。
でも
「そんなこと言われたってねえ?ひいちゃったもんはしょうがないしさ」
「先生だってこの間花粉症でレッスン休講にしてたじゃん」
「花粉は気合じゃ止められないのかな?」
「それにしたって毎日レッスンじゃ風邪治す暇がないよ〜」
「休む?いっそ休んじゃう??」
「休んだら先生怒るのかなー?」
と、帰宅後、親子で顔を見合わせて笑っている今日この頃。この緊張感のなさ…先生に知られたらまじで家まるごと怒られそう〜。



とはいえ。早寝することくらいしか思いつかないな(笑)。というわけで、今日は早寝しようと思います。