新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ドライカレー

以前、友人に評判の良かったドライカレー。でも世の中ドライカレーって、カレーチャーハンみたいなタイプと、挽肉のカレーみたいなタイプと2種類ですよねえ…。我が家ではチャーハンタイプは「カレーチャーハン」と呼ばれておりまして、ドライと言うと挽肉タイプの方のことです。

今日はもう風邪ひいちゃって、まったくアクティブに動く気になれなかったので、掃除もしないでじみーに静かにドライカレーを作りました。なので写真盛りだくさん(笑)。



玉ねぎ中4〜5個を荒みじん切りにして、油で炒める。荒さは「これってみじん切りと呼んじゃいけないんじゃない?」というくらいの限界の荒さで。ウチでは1センチ以上は軽くある!ゴロゴロみじん切り。ピーマン10個も同じくらいにしておきます。玉ねぎに軽く火が通ったら、豚挽肉投入。今日は700グラムほど。因みにこれカレールー1箱に対応した量でございます。



挽肉に火が通ったら、ピーマン投入。軽く炒めるくらいで十分。


その辺まできたら、ルーの準備。

耐熱の容器にルーを入れて、少しお水を…。うーん、水はどれくらいかなあ。今日はこの感じでルーの半分くらいまで。もう適当で!それをレンジでチン(←いまどきチンって言うレンジないですよね)。1分くらいやったらスプーンで混ぜ、また30秒…みたいな感じで適当にやっていって、ペースト状に。



そのペースト状ルーをさっきの鍋に入れて混ぜる!ん〜〜いいニホヒ。因みにプチトマトを半分に切ってこの段階で入れるのに、最近凝っている♪これねえ…マジで美味しいです。ちょっと爽やかな酸味が加わって、食べてるときいいアクセントになるっ。あと、お子様にはコーンを入れるとか、ピーマン嫌いな人にはパプリカにするとか、まあ適当です、その辺は。



そしたら本日のメインイベント!茄子の素揚げ♪大量に!ええと…今日は20センチくらいある長茄子を6本やりました。私は揚げ物をするのが大嫌いなので(食べるのは好きだけど)、いつもフライパンに1センチくらいの油を注ぎ、茄子が半分油につかるくらいのケチケチ油で両面揚げ焼きみたいな感じにします(茄子は2センチ弱くらいの厚さ)。こうすると、終わった後処理する油が殆どなくてラクチン。因みに昭和タイプの人間なので、揚げた茄子は新聞紙に広げて余分な油は吸い取る。



揚げあがった茄子をさっきのカレーにさくっと混ぜて出来上がり♪


食べるときは私はタバスコをちょっと足します。ん〜〜〜幸せな味♪ルーをペーストにする時以外は一切お水も入れてません。玉ねぎから結構水が出るので、それで十分。いっぱい作ったので、もちろん明日もドライカレーです…へへ。