新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

洗濯物

裏返したまま出すんじゃない!!と、主婦なら一度や二度、いや三度や四度は皆さん思ったことがあるでしょう。私は100や200じゃ数えきれない、1000や2000でも追いつかないくらい思ってます。

結婚してから早13年。何回くらい洗濯したか考えるのも嫌ですが、その8割くらいではそう思っていたと思います。もちろん口にも出しました。しかし…今日現在も裏返したままっ(怒)。

子供がある程度の年齢になったときから、もちろん子供にも言っていますが、こちらは成長途中ということもあり、教育的指導を続けていたらあるとき突然二人とも裏返さなくなりました。ときどき靴下が裏返っているけど…あとはおおむね表になっている。うむ。偉いぞ〜。
さて…そうなると…残るはただ一人。ふう。なんで13年も掛ってできないんですかねえ。はあ〜(ため息)。言うと謝るんですよ。すごく申し訳なさそに「あ、ごめん」って。謝り続けるくらいなら、いい加減表にして出せばいいのに…という気がするんですけどね。でも絶対に裏返しのまま。
あまりにもどうにもならないので、ここ2〜3カ月、無言の実力行使に出てみました。裏返しのものは裏返しのまま洗い、裏返しのまま干し、裏返しのまま畳んでおくんですが…それでも一向に直らない。はっ!もしかして気づかずに裏返しのまま着てるんじゃ?と思いましたが、そうだったら次の回は表になっている筈なので(笑)、どうやら着るときだけは表にしているらしいです。なんだ…表と裏の認識はあるんだな…。

私の嫌がらせをまったくモノともせずに、何も変わらず淡々と過ごしている夫。のれんに腕押しというか、糠に釘というか、無反応というのはこれほど虚しいものか…。
アホらしくなってきて、文句を言うのも表に返すのもやめてひたすら我が家では裏返しの洗濯物を畳んでおります。人間の価値観でよくわからん…。
もしも離婚したら案外原因は「裏返しの洗濯物にイライラし続けていたので」とかだったりして。夫は夫で、「裏返しを直してもらえなかったので」とか…。で、結果的に「そんな些細なことでもコミュニケーションが成り立たなくて、行き違いが生じていた」とか…。

いや、別に、年齢の所為かそこまでイラっとすることもなくなってきたんですけども…。なんか納得行かないんですよ…こういうことって。