新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

土曜プレミアム

「知られざる“龍馬伝”世紀の英雄・坂本龍馬最大の謎と秘密の暗号」
というやつ…久々に動いて喋る堺さんが見られる…しかも今回は対象物がダヴィンチじゃなくて龍馬ぜよ…。というわけで録画して観たところ。


時間の無駄だったかも…(汗)。


と思いたくなるほどの番組のつくりにゲンナリ。堺さんが出ていて、しかも幕末ネタだというのにこんなに退屈してしまうなんて(笑)。
なんだか1時間番組で十分な内容でしたねえ。なんでCMが入るたびに、5分前に戻ってそこから再び内容をおさらいするんでしょうねえ。録画で良かったよ…バンバン早送りしていけるもん。これをリアルタイムで見た人は相当な忍耐力があると思いますよ。ホント。
まあね、歴史は複雑だから、何度も同じポイントを繰り返すというのも必要かもしれません…でもそれが再現VTRである必要はないし…てか…VTRあれでいいんかいっ!
いっそ堺さんの大はしゃぎ取材レポートと、荒俣さん&山村さん&堺さんのマニア系ウザトークを2時間繰り広げた方が余程興味がわくってもんで。そうなれば3者のファンと歴史ファンが何度も見直すに違いありませんもの。
でも冒頭に流れた龍馬関係史跡に押し寄せる人々の姿を見たら、確かにこういうつくりになるのも致し方あるまいという感じはしました。とにかく龍馬が謎めいたスーパーヒーローであれば良いわけで。もうまるで幕末は龍馬一人が動かしたかのような…。いやー面白ければそれでもいいんだけどさー!面白くなかっ…もごもごもご。
せっかく2時間もあるんだから、暗殺犯候補を全部もっと掘り下げりゃよかったのに〜。



とりあえず、桂浜でたたずむ堺さんの後ろ姿が若干おじいちゃん気味だったことと、海援隊約規の現物に異様にテンションあがってたことと、船上で風に吹かれる前髪がかなりヤバイ雰囲気であることが印象的でした(汗)。
せっかく堺さんを使うんなら、もっとバリバリに突っ込ませていったらよかったのにさー。これじゃあ堺さん自身は、オフの趣味旅行とかわらん気分だったん違いないぜよ(笑)。まあでも、これで堺さんが気分良くして、エネルギッシュに映画やドラマの仕事に勤しんでくれれば、私は何も言うことはありませぬ(笑)。