新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

母の日というものは

昨日の堺さんの龍馬伝の録画を早く観たいなあ〜と思いつつ一日が経ち、本日の通常龍馬伝もまだ観てないという…しかも明日までの仕事もまだ終わっていないという、若干押せ押せムードの夜を迎えております。だって今日は母の日だから(←理由になってない)。


朝から長女がコーヒーメーカーでコーヒーを淹れようとしてくれたのはいいものの、水を入れ過ぎて溢れさせ、一面水浸し状態。母の日だからと一生懸命やってくれているのはわかるが酷いっ!酷過ぎる!夜更かししてしまって眠いのに早く起こされた私はソファーに横たわりビミョーに機嫌悪し。そんな中でも、上手にワッフルを焼いてくれました♪いや、これは美味しかった♪

これ、粒ジャムと言って、近くの製菓材料専門店で買ったんですが、すごい万能。見た目アレですが、チョコチップみたいな感じになっていて、パンやワッフルを焼くときに混ぜ込むと適度に溶けだして良い具合。今日はこれのブルーベリーを混ぜたので、甘酸っぱい感じ。世の中便利なもんが山ほどあるもんですねえ〜。小学生でも美味しいワッフルが作れますよー。

さて、そんな母の日後半。
長女は例の如く習い事のレッスンで不在でしたが、次女と夫がキッチンに籠り、夕飯の支度をしてくれた♪

最近の夫はハヤシライスとポテトサラダが定番。毎回作る度に仕上がりに極度の差があり、同じものは二度と作れないタイプの夫。ロシアンルーレットのような感じ(笑)。でも、やってくれようという気持ちに感謝したい…と、最近広い心で思えるようになってきたりして♪私成長してんのかもー、なんちって(笑)。

長女がくれた手紙には「母の日なのに、今朝はコーヒー淹れるの失敗しちゃってごめんなさい。これからは迷惑掛けないように頑張るね」と、反省の言葉。ごめん〜、ホントごめん…。不機嫌に「何やってんのよ〜床しっかり拭きなさい!」なんて小言を言った自分を深く反省。母の日もまた、未熟な母である自分を省みる日になってしまった…。やっぱり成長してないやー。頑張るのはママの方でした…すまんのう…。