新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

GWの成果

GWは庭をいじるぞ〜と宣言したので、やはりその成果はアップしとかなくはいかんだろう!やったんです。やったんですよ、ちゃんと!


BEFORE


こんなふうに和室前のウッドデッキのところが土むき出しで、雨が降れば土が流れ、乾燥すれば土埃があがり。いかんでしょう…このままでは。というわけで。


AFTER


敷石を敷いてみました。1枚15キロの御影石を25枚…。重いのなんのって(笑)。買ってくるだけでも一苦労。一応夫が穴掘ったり地ならししたりとイロイロ下準備まではやってくれたんですが、さあ!石を置くぞ!」という段になって、出張に…。続きは私の仕事になりましたが…マジで重たいっ…ペンより重いものは子供くらいしか持ったことがない(そんだけ重ければ充分だろ・笑)私です。幼稚園の頃の子供くらいの重さか?とか思いつつ。でも石は自ら抱きついてくれないから腰にくるんですねえ…。
掘って地ならししたところにこれまた重たい砂を入れ、慣らしてから石を置いて高さ合わせ&水平とって…。子供と一緒に地道な作業。その日のうちに腰がバキバキになりましたけど。でも竜のヒゲも植えて水を撒いたら結構いい感じに仕上がりました。周りの土を片づけて、細かいところをもうちょっと整えたら、なんとか眺められる庭になりそう。
暑くなる前に、もうちょっとなんとかできるといいな…。と思ったところに子供の声。
「わあ〜素敵になったねえ〜。次は池作らない〜〜〜?」
アホ言ってる場合かいっ。まずはママの腰を揉め!