新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ロコモコ

夫もおらず、父母もおらず、娘たちと私3人の夕食となると…ワンプレートが非常に便利。洗い物も少なくて済むし(←洗うのは食洗機だけど)、食の細い子供たちもこういう方がよく食べてくれるので。
そんなわけで今日はロコモコ

ロコモコって、これが正しいロコモコですっていう正解が今一歩わからないのですけど、適当で良いのでしょうかねえ。何か決まりごとがあったりするのかしら?ソースはコレじゃないとだめとか、この野菜を添えるべし…とか。
我が家の場合はハンバーグを煮込んでしてしまい、そのソースで全体を食べる感じです(←この時点で多分正しいロコモコとは違うのだろうなあ…)。
しかーし、このソースが非常に重要でして。

うちではコレ。って出来合いかいっ!!!と突っ込まれるのは承知の上で(笑)。
コストコに行ったら必ず買ってくるくらいの勢いで常備。我が家の納戸には必ずこれがある!
ただのトマト缶じゃなくて、スライストマトにバジルとオレガノが入っているので、これだけで完成形に近いのです。パスタソースにしてもいいし、ちょっと煮詰めてオムライスのソースにしても良いし。薄めてコンソメ足してあまり野菜で具だくさんトマトスープにしても美味しいし。とにかく「オシャレな味付けなんてどうすりゃいいのかよくわかんないよ…」という私にはピッタリな万能缶なのです。

今日はこれにケチャップとウスターソースを少し足して、ハンバーグを入れて煮込みに♪それをご飯の上に半熟目玉焼きと一緒にのせればできあがり♪コレステロール対策で玉子をほとんど食べない私ではありますが、こういう時は一個いっちゃいます!ここでいかないでどうするっ!!



普通のダイストマト缶もあるようです♪