新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

焼きソラマメ

そらまめの季節が近づいてまいりまして。八百屋さんで見かけて思わず買ってしまいました♪
定番はさやを外してからの塩茹ですが、最近我が家ではさらに手抜きが進んで焼きソラマメにシフトしております。
もともとはバーベキューをするときに、さやごと焼いてたんですが、こりゃ家でもやるべし…と。だって美味しいんですもん。さやに入っているので、豆そのものは蒸し焼き状態と言いましょうか。故に、ホクホクとしていて、塩茹でより好きになっちゃった♪

作り方は…。

さやごとさっと洗い、そのままグリルへ投入し、15分程度焼く!それだけ!


これくらい黒コゲな感じになったら完了です。グリルの火力によって違うと思うので、適当に増減してくださいまし。ネットで調べてみたら、トースターで焼いても十分できるみたいですね〜。「もうさやを剥くのも、鍋に湯を沸かすのも面倒だわ!!!」という怠惰な気持ちになったら試してみてください(笑)。黒コゲのまま大皿にドーンと盛って出すと、意外とオシャレです(笑)。
食べるときは何もつけなくても十分いけます。でも軽くお塩などつけると更に美味しさアップ。
因みに我が家が今使っているお塩はこちら。

いただきものですけども、まろやかで美味しいです♪ただパウダータイプなので、こういう振りかける使い方にはあんまり適していない感じ…。と思ったら顆粒タイプがあるみたい。

お塩って普段は大量に使うものではないけれども、なくてはならないもの…。お塩が美味しいとただの塩むすびがものすごーくステキな食べ物に思えるから幸せ♪
因みに、この雪塩を使ったちんすこうも激ウマ。

これは去年沖縄旅行に行ったとき、ホントに美味しくて大量買いしてきたお菓子でした。塩でちんすこう?っていう感じが一瞬しますが、塩大福的な発想で考えると甘すぎないのが素晴らしい美味しさ。久々に食べたくなってきちゃったなあ〜。