新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鶏のにんにく煮

昔、年頃になったころ急に鶏肉が苦手になったときがありました。好き嫌いがないのが自慢だったのに、あの臭味に耐えきれずっ。その後、生協で臭くない鶏肉に出会ってからは逆に鶏肉を使うことがすごく増えたんですけど…。
そんな我が家の鶏肉料理。時折無性に食べたくなる系。



鶏もも肉は適当なサイズにカット(大ぶりな方が美味しい気がする)。にんにくは2株(10片)程度用意して、お鍋に投入(にんにくは多いほど美味しい気がする)。そこに「酒:みりん:醤油」を「1:1:1」くらい(適当なんで確かではないんですけど)で投入。量はひたひたくらいで十分です。あとは蓋をして煮込む。どれくらい煮込むかはお好みで。我が家は大体15〜20分くらいかなー。一応煮汁がなくならないようにチェックはしてみて。


たっぷりのレタスや水菜などと一緒に盛り付け。温泉玉子もしくは半熟煮玉子をトッピング。上から煮汁をドレッシング感覚で軽く掛けて出来上がり♪玉子を崩しつつ、野菜と一緒にどうぞ♪ボリューミーで、男子も納得(笑)。因みに我が家は、一緒に煮込んだにんにくがすごい人気。多めに入れておかないと喧嘩になるっ。

お出かけ前には食べられないけどー。