新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ちょっとは悩みもある

次女は、次女特有のズルイところがすごくあります。私が見ていないと4つも年上の長女をアゴで使おうとする。怒られそうになると長女の所為にする。頑張ってるフリだけして、本当はほとんど何もやっていない…。私のことは褒めてくれないの???と被害妄想に浸る。お姉ちゃんばっかり優しくされてる…と僻む。最後は「ママ大好きだよ〜ママいい匂いする〜〜〜っ」と、抱きついてきて誤魔化す。
ええと…ひじょーにひじょーに…かわいいヤツです(←親馬鹿)。
出来が悪い子ほどかわいいってのは本当ですねえ…まったく。
しかし、その要領が異常に良い次女ちっくなところは許してはならないと思うのです!だって私が長女だからっ!!!私もそんなふうに要領よく甘えてみれば良かった!(←何十年前の後悔)
というわけで、怒るときはもう本気で頭から湯気が出ている状態。叩きます、蹴飛ばします、家からつまみだし…う…これ…マズイ???と、急に冷静になりますねえ。そこまではマズイか?いまどきは…と。私が子供の頃なんて、悪いことしてツマミ出されてると近所のおばちゃんが通りかかって「何やったの?怒られたの?謝ったの?謝るのよ…ちゃんと」なんて言ってきたりなんかして。私は私で夜になる前には父が帰ってきて入れてくれるだろうと楽観してて、歌なんか歌って待ってたりして(←長女特有ののんびり度…それもいかがなものか…)。いや、そんな昔話はいいんですけど。


我が家の次女は怒られると異様に泣き叫ぶんですねえ。
「ママ〜ごめんなさい〜、ママのこと好きだから〜。ママ私のこと嫌いにならないでえええ〜〜〜」
違う違う!そういう話をしているんじゃないよ!
お風呂に入ろうとしないので「もうママ先にお風呂入っちゃうからね!」とでも言おうものなら
「ごめんなさいい〜入りたいです〜お願いです〜お風呂に入らせてください〜」
何故敬語っ!!
習い事のバレエの宿題。柔軟体操で背中を押そうものなら
「痛いよう〜許してよう〜。ママ〜痛くしないで〜〜」
もう何をやっているのかわけわからん。
最終的には泣き過ぎて吐きながら、
「お腹すいたよう〜〜〜。ご飯食べたいよう〜〜〜」
って…これ。声だけ聞いてたら完全に虐待…。
「いいから泣くのはやめなさいっ」と言うと
「だってママが〜ママが怖い〜。ううう〜涙が出ちゃうよう〜」
はああああああああ〜〜〜〜〜。


しかし我が家がこんだけの大騒ぎになっていても、誰も通報していない…これは…ご近所が子育てに対して理解があるのか、無関心なのか…。

とりあえずニュースを娘に見せながら「いいかい?泣きながら大騒ぎしてると虐待してると思われちゃうんだよ?だから静かにママの話を聞いてね?」と、じっくり説明してみました…。少しは大袈裟な癖が直ってくれるといいんですけど…無理ですかねえ。