新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

雪のあと

3月の雪が、関東でも比較的暖かい場所にある我が家の近辺でも降りました。
びっくりしますねえ。


近頃、仕事やら趣味やらでPCを使うときはダイニングです。何しろ自室は寒い。夫はほとんど家にいないので、昼夜問わずダイニングは一人で快適な状況(子供たちは私がどこにいても追いかけてくるのでどこでも同じだし・笑)。手を伸ばせがお茶が入れられて、暖かくて、ダイニングは落ちつくわー。やはり自室はキッチンの横とかに作るべきだったな…よし、今度家を建てるときはこの反省を生かして…(←かなりミエミエな見栄)。


その正面の吐き出し窓。2年前に大々的な植え替え&剪定をしてしまったので、未だ少々さびしい感じの梅の木が見えます。

猫もいつもこうやって見張り番。この時期は結構真剣なまなざしです。何故ならば〜。




こーんなかわいこちゃんたちが来るから♪
うかつに窓を開けると飛びかかってしまいそう。いや、鳥たちもそこまでマヌケじゃないだろうし、うちの猫もそんなに若くない(笑)。毎日のようにいろんな鳥が来るんですが、季節が移ろうといつの間にか来なくなるんですねえ。
つかの間のほっこり気分。