新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

シャキシャキ汁(仮)

こんな名前で良いのかどうか…(笑)。母直伝のメニューなんですが、考えてみると名前がありません…。

このところ体調が芳しくない所為もあって、あんまり料理らしい料理をしておりまへん。おでんとか、モツ鍋とか…土鍋フル稼働みたいになっていたりします。
そんな中での毎度お馴染み簡単だけど美味しいメニュー。汁物で温まりましょー!

ブログの存在をすっかり忘れていて、作る過程を写真に撮っていないので、文字のみで伝わるのかどうか不安…。

まず普通に澄し汁を作るように出汁をとります。何でとるかはお好みだと思いますが、我が家は絶対これ!

あごダシです。箱で買っていつも常備しているんです。粉末がティーバッグみたいになっているのだけど、私は袋を破いて、粉をそのまま入れてしまいます〜。だってなんか捨てるのもったいないっ!

出汁をとったらそこへベーコンの千切りをたっぷり投入。千切りは本気の気合で細く細く。目指せ1ミリ(マジよ)。気合で頑張るべし。
ベーコンから良い出汁が出て、めちゃめちゃ美味くなったら、塩コショウで味をととのえます。各ご家庭のお好みの状態にしてください。私はスパイシー系黒コショウたっぷり♪

さて、そんなことをやっている間に野菜を千切りに。
外せないのはウド、セロリ、ゴボウ、ニンジン、シイタケ…てなところでしょうかねえ。これらを親の敵のようにたっぷりと切り刻みます。あと三つ葉があるといいな〜。水菜とかでもいいかもしれない。で、千切りは、この三つ葉の茎と同じくらいの太さを目指したいのです(笑)。カットした野菜は軽くお水にさらしてシャキっと。面倒くさかったら別にしなくても…あ、ゴボウくらいは軽くさらしたほうがいいでしょうねえ。

最後にアツアツの出汁にこれらをドバっと入れて、さっと火が通ったら終了〜。あくまでさっと火が通る程度。しっかり煮ちゃうとイマイチ美味しくないのです。
香りのある野菜を使っているのですごく風味がよいのですよ〜。何気にお客様なんかのときにも結構イケます。お寿司を出前で取っても、汁物だけこれ作るとなんか手抜きに見えないところがミソです(笑)。野菜たっぷり食べられる、ヘルシー&ボリューミーメニュー。
余ってしまったら翌日はトロミをつけて、お豆腐のあんかけにでもすると結構ゴージャス。
夕飯のメニューに困ったあなた!さあ!明日はコレで(なんかどっかの通販みたいな…)。