新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

掃除機フィルター事件

現在我が家にある掃除機はコレ(×2台)。
絨毯の部屋はひとつもないので、コードレスが2台あれば充電の問題もなく家中の掃除が一気にできます。子機部分が外せるので、車の掃除とかにもベンリ♪


しかしこの度事件が!
ゴミが溜まっているなあ〜と思ってパカっとケースを開いたところ…なんと…フィルターがないっ!!この掃除機のフィルター、使い捨てのものではなくて、きっちりとしたツクリのカチっとはめ込むようなものなんですけど…。

慌ててゴミ箱の中を漁ってみたもののないないな〜い!どうやら今無くしたのではなく、ない状態で掃除をしていた模様…。自分に間違いはないっ!と言うつもりはないけれども、この「カチっ」がないままセットして掃除するのは、ノーブラで外出するくらいの違和感(例えが下品ですみません)があるので、こりゃー夫の仕業だなと。
たまーに掃除をしてくれるんですけれどもね。そんなこと言うと「やってくれるだけいいじゃない〜?」なんて主婦の皆さまからは言われるんですけど。四角い部屋を円く拭くタイプで。ま、言うとやらなくなるので黙ってますけど。

いや、それはどうでもよくって。

「フィルター捨てちゃった?」なんて聞いたところで本人は認めません。「え?俺?俺何度もそれやってるけど?俺なの?」と、案に「それ、いじるの初めてじゃないから俺じゃない」というアピール。でもねえ、回数を私と比べようってのがそもそも間違いだと思うんですよ。主婦と比べるなって!それに自分自身に心あたりがあったら、私は黙って新しいの買って誤魔化しますね(笑)。いちいち言うかいっ!
というわけで。別に夫と揉めたいわけでもなし。てか、揉めたくないが故にあきらかに夫のミスというのも観て見ぬ振りをすることの方が多いのに。本人そんなことには気づいていないので「また俺の所為かよっ」と静かに逆切れ。
ぶっちゃけO型丸出しと言ったら他のO型さんに失礼すぎるほどの、テキトーな「まあこれでいいや」的な性格であることをそろそろ認めていただきたいんですが(←少なくとも私にくらべれば)、結婚12年でもまだ認めません。
先日は食洗機にサンドイッチの入っていたポリ袋投入してましたし(←気づかなかったと言う)、その前はコーヒーの粉が入ったままのフィルターも投入して食洗機内が大変なことになったばかり(←しかも二度目)。何を思ったか、ドラム式洗濯機に子供の上履きを入れてガラゴロと回転させたこともありますし、気を利かせたつもりで私のブラを乾燥機に入れてしまいワイヤー破損にいたったことも。免許の色を聞かれて「白!」と紙の色で答えたことだって…(←それはまた別問題か)。
いや、話がそれました。
結局最後は「俺、もしかしたら頭がおかしいのかもしれないなっ!そんなことするなんて自分でも信じられない!きっとどこかおかしいんだっ」と、意味不明の自虐的コメントでパフォーマンス。
あまりのことに呆れてものが言えないのですけど。しょうがないので一応コメントしておきました。


「大丈夫。あなたはどこもおかしくないよ。掃除機のフィルターを捨ててしまうことくらい、今までやらかしてきたことに比べたら小さい小さい。若いころと変わらず注意力が足りなくてテキトーなだけだから、気にすることないよ」


妻の嫌味には気づかず、あっという間に立ち直っているのは言うまでもありません。