新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

にゅうめん

やられております。娘二人がインフルエンザウィルスに♪学校などで猛烈に流行ったのは昨年秋のこと。ようやく下火になって、学級閉鎖などもゼロになった今年。なので近所の診療所でも「え?いまごろ?」みたいな感じの反応で(笑)。どーも流行には上手くのれない一家のようです。

長女などは、学級閉鎖の影響で延期になっていた社会科見学(NHKスタパも入っていて、龍馬を目撃できるかもよ!なんてけしかけてた・笑)の新しい日程も決まりようやくみんな揃って行ける〜!というところだったのに…一人だけ脱落です。120人もいる生徒の中で一人だけってさあ…(笑)。学校の集会で「うんたらの言葉」とか言うのを読み上げる役に選ばれた!と喜んでいた矢先なのにソレも欠席。次女は次女で、この春入学してくる幼稚園児が体験で学校に来る会での「読み聞かせの係をゲットした!」と、大喜びして練習していたところですよ。まったく姉妹揃って間が悪いったらありゃしない。日頃の行いが悪いからだな!

そんなこんなで、大してグッタリしているわけでもない二人が朝から晩まで毎日家にいてグズグズ言ってるという、母にとっては地獄のような日々の真ん中あたりです。昨晩など夜中にむっくり起き上がった次女が「きええ〜〜〜!」とヘンな叫び声をあげて暴れるので「こりゃタミフルによる異常行動か!」と、びっくりしたんですけど…。単なる寝ぼけだったようです。ふう!

というわけで病人向けにここ数日お腹に優しいもんしか作ってない(前置きが長くてすみません)。

クリームチーズののったにゅうめん。元は余所様のブログで見て、私の一人お昼ゴハンの定番になってたんですが、このたび子供たちにも食べさせましたところ好評で。最早モトのレシピがよくわからんコトになっているんですが。

鶏ガラスープでにゅう麺を作り、クリームチーズとワサビをトッピング♪という。具に白菜とかキノコとかネギとか、鶏ガラで煮ると美味しいな〜っていう野菜をたくさん入れて病人に栄養補給(笑)。イメージ的には水炊き鍋のシメみたいな感じ…かなあ…。

「塩バターラーメンって美味しいよね〜」と思う方なら多分美味しいと思うんじゃないかと思います。でもって「あれってちょっとしつこいから後から胃にもたれるよねえ」という方なら尚更ピッタリくるんじゃないかと思います。にゅう麺だけにもたれな〜い。

さて〜、今日のお昼は何にしようか…。いい加減油っぽいものが食べたくなってきている母なのです。