新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

シンガポールチキンライス

最近我が家でチキンライスと言ったらコレ。簡単で子供も喜ぶメニューとして定着中(いつもそればっかですけど)。


まずは鶏のもも肉をまるごと(我が家は4人で2枚)と、ニンニク2〜3欠け&ショウガ適当をスライスしてお鍋に投入。お水も適当に入れて10分くらい茹でます。ニンニク&ショウガは好きな人はもっと入れてもオッケー♪

10分くらい茹でたら火をとめて蓋をしたまま20分くらい放置。余熱で中まで火が通って、ふっくらした鶏肉になります。
※お酒少々いれるとなおヨシ。

冷めてきたらお肉を取り出して、この茹で汁でご飯を炊きます〜。

スープと一緒にニンニクとショウガも入れちゃいましょう。因みに少し固めに炊いた方がおいしいです。


炊きあがったら、さっきのお肉をカットしてご飯と一緒に盛りつけ。

キュウリとトマトを添えるのが定番らしいので今日はそうしてみたけれども、私は普段はベビーリーフと一緒に食べるのが好き。夏場は家庭菜園のフレッシュバジルとかものせます。このへんはテキトーに。お好みでタレをかけていただきまーす♪


タレは基本はスイートチリソース。

生春巻とかでも頻繁に使うので、ウチでは常備。子供は、「めんつゆ+ゴマ油+炒りゴマ」の合わせダレ。何気にこっちの方が美味しいといううわさも(笑)。その場合は丼にしてしまって、白髪ネギとか大葉とかをのせてもいい感じになります♪


因みに茹で汁が残っていたら、中華スープをちょっと足して、塩コショウして味を調え、具を入れてスープに。本日はワカメとコーン♪

事実上火を使っているのは10分間だけという驚異のラクチンメニュー。あとは炊飯器任せ。仕上げをちょっとやればいいので、忙しいときは本当に助かります(今日ヒマだったけど・笑)。子供のお友達が遊びに来た時とかのお助けメニューになっとります。お仕事されている方とかは朝のうちに茹でておけば、あとはご飯炊くだけで済んじゃいますねえ。



オマケ

このあいだキリタンポ鍋したときのセリが水耕栽培によって成長した〜♪というわけで、トッピングしてみました。もっとワッサリ育ったら鍋すんのになー(笑)。もっとがんばれ!セリ!