新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

手作りカッサータ

ひと月ほど前、近所のイタリアンレストランで食事をしたときのドルチェがやたらと美味しくて、後から調べたところカッサータというシロモノだと判明(そのときの記事はこちら)。ナニナニ家でも作れないことはないようじゃないか…というわけで、チャレンジしてみました。


いろんなところにいろんなレシピが載っていて、本格的なのは難しそうだし、あまりにもナンチャッテなものはどうかと思い…いろいろ考えた末に採用してみたレシピはこちらでした。
http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/recipe/main/?id=86
本当はリコッタチーズを使うようだけど、こちらはクリームチーズでOKらしい。


前回食べたのは、アーモンドなどのナッツ類が入っていなかったし、フルーツもフレッシュっぽいベリー類だったんだけどな…。というわけで、私がチャレンジしてみたのは、ナッツ抜きのドライフルーツのみ採用パターン。スポンジやビスキュイを使うものらしいけど「ないからパス」。

アイスケーキを、甘くなくてクリーミーにした感じ。ちょっと溶けかけが美味♪ビスキュイなどを使わなかったので、クリスマスに買って余ってたクラッカーに合わせてみたんだけど。これ、すごく合う。ちょっと塩気があるところが寧ろ合う!フルーツはフローズンマンゴー。子供たちも夫も大絶賛♪たぶんこれ、誰が作っても美味しくできると思う。冷凍状態だから、日持ちもするし。作るのにも電動泡だて器さえあれば数分でできちゃうからラクチンだし。当分ハマっちゃいそう…。次は是非フレッシュベリーで試してみようっと。