新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

クリスマスパーティー

多くのサラリーマン家庭は、今日クリスマスパーティーをしているのかなー?我が家も毎年23日がクリスマスパーティーに定着しております。近所に住む私の両親、ちょっとだけ離れたところに住む弟一家3人と総勢9人でのパーティーはもう右往左往で(笑)。セッティングする方が大変なので、今回はビュッフェスタイルにしてみました。


ダイニングテーブルを壁にくっつけてその上に料理を適当にドーン。紙コップ・紙皿・割り箸という、環境にはあまりよろしくないけど楽な方法にしました。それでもかなりの洗い物…。紙コップや紙皿をクリスマス柄のかわいいのにしたので、寧ろいつもよりゴージャス感があったりして(笑)。
以前記事にしたカラフルパスタはクスクスサラダのトッピングに。でもパプリカやらトマトやらで、もともとカラフルなサラダにのっけてもあんまり意味なかった(笑)。こういうオシャレな材料を効果的に使うのは難しいですねえー。身の程知らずなチャレンジだったな(汗)。あとはビーフシチューとか、ホームベーカリーの焼きたてパンとか、ジェノベーゼのパスタとか、エビやブロッコリーのフリッターや、オードブルも適当に、あと弟たちが買ってきてくれたケンタッキーとか。結果…いっぱい余った(笑)。明日も明後日もこの残り物処理をしなければならなさそうだー。まあご飯の支度しなくていいんだ〜って思えばいいんだけど、ちょっぴり憂鬱だったりして…。
でも結果的にビュッフェスタイルは成功でした。やっぱり長い時間きちんと座っているのは2歳の甥っ子には難しいことだし、大人もどっちみちゆっくり食べていられないのならば、好きなものを適当にチョイスしてソファーなり座卓なりで適当に食べる方が気楽でいいみたい。作る側もラクチンだし。どうやら当分はこのスタイルが定着しそうです。
でもそれにしても…疲れた…。