新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プレ大掃除その2(ガスコンロ)

先日食器棚の大掃除をしましたが、引き続いて今度はコンロを。我が家はガスコンロ愛用ですが、掃除のときはここまで外す♪

五徳は重曹でぐつぐつ煮て、その後再び重曹を付けて歯ブラシでゴシゴシしたらどんなにガンコな焦げ付きもキレイさっぱり♪外した天板も重曹で汚れおとして、お水でダーっと流したらスッキリ〜。換気扇関係も同じように、外せるところはトコトン外して丸洗い。できることなら壁も外して洗いたいくらいだけど(笑)。外れないものはしょうがないので、ひたすらゴシゴシキュッキュ。最終的には頬ずりしたくなるくらいにピカピカに♪うおー!気持ちいいっ!
さあ…もう年内は料理したくないぞ(笑)。コンロ近くは立ち入り禁止にしたいくらいだー!特に揚げ物なんか絶対やらんからなー!!