新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

牡蠣のオリーブオイル漬け

一昨日のレシピがあまりにもあんまりな粗食だったので(胡麻油で見栄を張ってみたけど)、ちょっと高級っぽい料理も実は作るんだよ〜という自己弁護のために本日は張り込んでおります(笑)。牡蠣が好きな人にはきっとたまらんだろう〜というメニュー。因みに我が家は、私に激しい牡蠣好きの血が流れているため、娘二人も小学生にして漏れなく激しい牡蠣好き♪しかし牡蠣はウカツに買うとお高いので、スーパーの鍋物コーナーとかで安くなっているのを狙い撃ち!見つけたら3〜4パックはまとめ買い。



まとめ買いした牡蠣は、軽く水洗いしたらそのままフライパンへ。油などは不要。とにかくそのまま。



牡蠣を傷つけないようにコロコロとやりながら暫くそのまま。激旨エキスが大量に出てくるので、それは大事に大事にボールなどに移し替えます(←これは使わないので、スープにするとかして適当に楽しむ)。もう水分も出てこないよ〜というくらいになったら、軽ーくオイスターソースかお醤油を回しかけて全体に絡め、火をとめる。



スライスしたにんにく(1〜2片)と、種をとった鷹の爪(1〜2本)と、ローリエ(1枚)と一緒に瓶に入れ、オリーブオイルを注ぎ入れる。冷蔵庫に入れて2〜3日待ったら完成♪このまま2〜3週間持つので、多めに作っておくと何かと便利。
ガーリックトーストなんかにのせても良いし、ベビーリーフなどとサラダにしても良いし、白髪ネギでものせて小鉢で出しても良いし…。私はお酒が飲めないのだけど、ワインなんかにも合う(らしい・笑)。パスタを茹でて、この漬けたオイルでペペロンチーノにしつつ、この牡蠣をトッピングすると、「あらどちらのイタリアンレストラン?」みたいになるしー。
クリスマスパーティーのオードブルにチーズなどと一緒に出すと、何故だか高級感が出てステキ♪なハズ…。余所様で持ちよりパーティーなどするときも、スゴイものっぽく見えて喜ばれる…ハズ…。
というわけで、ウチもモヤシばかり食べているわけじゃあないのよ…ほほほ〜(←これが言いたかった)。