新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

何枚買うんだー!

娘たちの習い事の発表会の写真(写真やさんが撮ってくれたやつ)ができてきたんですが、イマドキは申し込むのにネットで閲覧できるんですねえ。IDとパスワードが知らされて、アクセスすると関係者だけが見られるようになっていて。それを郵便局の払込で申し込むという…。デジタルなんだかアナログなんだかよくわからん状態ですが(笑)。いっそネットでクレジット決済とかできたらもっと便利?と思ったんですが、いやいや専用の払込用紙じゃないと申し込めないようになってるところが、きっとセキュリティなんでしょうねえ。無関係な人が購入できないようになっているんでしょう…たぶん。
それにしても子供たちと相談しながら「これ買う?」「こっちの方がいい?」なんてじっくり選べるのはとても助かります。買わない写真も、一定期間は家族で見たりできるので、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでます。
なーんて快適さに身を委ねていたら、結構な数の方が「ええー!どうしよう!ウチインターネットないんだけど!」と言っていて、これはこれで不便なのか〜と気が付きました。ネット中毒気味な私などからしたらこんなに助かる話はないんですけどねえ。
でも考えてみると、小学校も高学年になると「おうちでネットで調べてきてごらん」なんていう宿題も結構あって、どういう生活環境が現代の平均なのかよくわからないですねえ。
きっとこんな風に時代によってその時々で「電話の連絡網を作るけど、電話がないおうちがある」とか「テレビがないと困る宿題がある」とか「カセットテープがないと困る」とか、いろいろあったんでしょうねえ。昔ファックスがないと困る…という風潮になった時代が一瞬ありましたが、今やファックスなんて必要なおうちは殆どないでしょうねえ。仕事で使う我が家ですら「メールに完全移行したいなあ」と思うようになってるもん。
何年かした後に、「おいおい、数年前にこんなことブログに書いてるよ。ネットで写真閲覧できるのがそんなに嬉しかったのかねえ?時代だねえ」なんて、この記事のこともネタになるかもしれません〜。


とかなんとか言いつつ、目下の悩みは、写真が厳選できずすごい金額になっちゃってることです…。うーむ…じっくり吟味しなくては…。