新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

レンコンのお味噌汁

はーい、時折思い出したように登場する献立コーナーです(笑)。
レンコンが旬ですね。旬なんですよ。かなーり昔、仕事で教わったレシピ。レンコン農家の方などがよく食べると聞いておりますですよ〜。

見た目地味ですが、すごく美味しいんです。
まずレンコン中サイズ2コくらい(我が家は4〜5人前基準です)を用意。半分は適度なサイズでスライス。残りはすり下ろし(フードプロセッサーでも可)ます。
お鍋にスライスレンコンとお水を入れて、通常のお味噌汁を作ります。出汁効かせ目、お味噌若干濃いめの方が仕上がりは美味しいです。お味噌汁が出来上がったところですり下ろしたレンコンを投入。かる〜くかき混ぜてトロミが出たら火を止めます。


できあがりです(笑)。


すまんです…毎度毎度本当に極度の手抜きで…(汗)。ええと〜、場合によって、ほかに根菜類を具に足したりするとボリュームアップ。三つ葉やユズの皮などちょっと散らすと美しい(我が家は今日は水菜をちょいと入れました)。スライスレンコンのシャキシャキ感と、すり下ろしのトロミがいい感じです。
いや、確かにこれメインにはならない感じなんですが(何しろ味噌汁だし・汗)、冬場はすごく身体が温まるのでお勧め♪おかずが乏しいときにこれでなんとなく特別感を出して誤魔化したりとかするといいんじゃないかな〜と。因みに我が家は本日は煮豚丼とこの味噌汁でした(笑)。