新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

厚揚げの豚肉巻き巻き♪

夫にリビングのDVDを占拠されていて、録画している青い文学および仁およびこの間買ったIZOが見られないので。またも簡単料理の話でお茶を濁す日曜日。

本日は厚揚げの豚肉巻きでございます。
用意するものは厚揚げ(生揚げともいう)と、豚のバラ肉(スライス)でございます。まずは厚揚げを適当な大きさに切って(ウチでは大体4〜5等分)、それをスライス肉でくるくると巻く…。そして鍋に入れる。

なんと本日は写真つきでございます(笑)。スライス肉なので、はら〜りと解けてしまうこともなく、適当に丸めておけばノープロブレムです。豚しゃぶとかした残りなんかがベストでございますね。そして煮るだけ。

このときの調味料がポイントです。THE焼き肉のタレ♪(ここで「ええ〜?」と驚いてくださいませ)焼くんじゃなくて、煮るんですよ…焼き肉のタレで。お水をヒタヒタくらいに入れて、あとは上からタレを適当に投入(今日はネギが余ってたんで筒切りにして押し込んでます)。お好みの濃さでオッケーです。お肉に火が通るくらいまで煮る(ほんの数分ですね)。そして火を止める…終了!

しっかり味がついている方がお好きな方は、最後に片栗粉でトロミでもつけてください。見た目がイマイチやねえ…と思う方は斜めに切って、上に白髪ネギでも乗っけてください。ボリュームがイマイチじゃん?という方は、半熟茹玉子でも投入して煮玉子にしてみてください。タレは残っているのを適当に使いましょうぞ…でもエバラ黄金のうんたらみたいなスタンダードな味が一番いいんじゃないかと思います。

そういうわけで食べるのに夢中で、出来上がりの写真を撮るのを忘れました。一番撮っとかなくちゃイカンところのハズなのに…。とりあえずコドモ系とメタボ系の人が好きな味。なのにヘルスィーという…お客さんには出せないが家族大喜びの手抜きメニューなのでした。