新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ガソリン

いつも使っている近所のセルフガソリンスタンド。ガソリンを10リッター以上入れると次回3円引きになるチケットが貰えるようになっています。有効期限は1か月。昔はなんで?っていうくらい車に乗っていたのと、小さい車だったというのがあって、1カ月に2度くらいは給油に行っていたんです。なので、毎回その3円引きチケットを利用して、小さなお得気分を満喫していたんですが。
3年ほど前に車を買い換えてから、ガソリンのタンクはでっかくなるわ。エコ生活しなければ!と気合を入れて車を使う回数を減らしているので減りは遅くなるわ。結果的に。


2月に1度くらいしか給油しなくなり…。


でもそれじゃあ…全然お得じゃないぞ…というわけで、ガソリンがあまり減っていなくても期限が切れるギリギリくらいで給油に行くようにしよう!と試みて早数ヶ月…。


まだ一度も成功していない(笑)。


ハッとしてチケットの期限を見ると大抵2〜3日過ぎてるんですよねえ。わざわざ給油のためだけに車を出すのもアホくさいので、何かのついでに…と思っているとすぐ過ぎちゃう。今日も「あ!」と思って買い物の帰りにチケットを確認したら期限は昨日でした…ガックシ。ま、今回も案の定ガソリンは3分の1も減ってませんでしたけども。


車をあまり使わないのは、健康のためにも良いことだとは思うのですけど、でもねえ。前回の定期点検では、あまりに乗っていないのでバッテリーがヨワヨワでした…。それで結局新しいバッテリーに変えてもらったりして…。かえって余分な出費です(涙)。全然家計には優しくない状態になってます。


いっそ車のない暮らしにチャレンジしてもいいかも…とすら(JRの駅は徒歩5分だし)思うんですが、ネックになるのは仕事。車がないと仕事にならんし。え?じゃあ私仕事のために車買ったの?だったらウン百万円分は設備投資?ええ〜!それならいっそ仕事辞めた方が家計には…(汗)。


いや、考えるのはよそう…。考えちゃだめだっ。