新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ヤラセ写真

ネタがないときとっても助かる存在♪
ちゃぶ台下で気持ちよさそうに眠っているところへ、無理矢理ぬいぐるみをくっつけてみる(笑)。ヤラセだヤラセ(笑)。



早12歳ほどになるこの猫。若いころは気位が高かったのか、ぬいぐるみなんかくっつけようものなら「フン」って立ち去ってしまっていたのに。おばあちゃんになったらすっかり穏やかになっちゃって、ニオイなんか嗅いじゃったりして。



名前呼んだら正面向いてすました顔もしてみたりして。ヨシヨシ。これでブログのネタができたぞ。



最近の猫は長生きらしくて、近所では20年近く生きてるのもいるらしいです。さて、ウチの猫はどうなんでしょうか。
筋力は衰え始めているらしく、昔ならびょんとひと蹴りで飛び乗ることのできたPCデスクなんかに乗れず、トライしてみるもののドタっと無様に落ちたりして。そんなとき私と目が合うと、若いころは「ふん(訳:見んなよ!気が利かねえなボケ)」と言わんばかりのツンツン顔で立ち去ったものですが、最近じゃこっちの目を見て「にゃあ(訳:抱っこでのせて♪)」とかわいくひと鳴き。この間なんか最初からトライもせずに「にゃーにゃー(訳:おねがいしまーす)」と足元にお座りして待ってるし。あの若かりし頃のエラソーな態度は一体なんだったんだ!っていう甘えっぷり。でもかわいいからお願いきいてあげちゃう(←親バカみたいなもん)。
その話を私の母にしたところ「あら〜えらいわ〜。人間も年取ったら素直にならなくちゃ。できないことに意地張らないで、素直に“やって”って甘えることも大事よね」ですって。ホントにそれでいいのかはかなり疑問だけど(てか、私に一体何をさせたいんだっ!)、とりあえずものすごくポジティブシンキングなことだけはよくわかったよ…母。