新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鮭のホイル焼き

あり合わせで作った鮭のホイル(蒸し)焼きが、妙に子供と両親にウケが良かった。しかも「御馳走っぽいー!」とのコメント。「ぽいー」というところがほんまもんの御馳走ではないというところで、我が家らしいかと(笑)。
でも適当に作った割に、マジで美味しかったですよ…ビールのお供にもいいんじゃないかしら〜。
普通のホイル焼きと若干違うような気がするのは、ソースかなあ?マヨネーズと味噌を1:1で混ぜたものを掛けると美味しい。これが微妙に子供でもオッケー、大人でもオッケーのいい味になります。バターと生鮭ときのこたっぷりと、ネギなどお好きな野菜を載せて。ジャガイモやアスパラなんかも美味しいかもしれませんねえ。最後にとろけるチーズを載せてもお子様ウケいたします♪大人は七味なんか振るとさらにグー。
しかし作っているところを覗きにきた次女にいきなり「うわー。このソースはカロリー高そうだねえ」と言われましたけどもねえ。まったく!「小学校1年生でカロリーの心配するんじゃないわよ」と言ったならば「ママが太ったら嫌だよう〜」と真剣なまなざしで悲しげにのたまいました。
でもまた作っちゃう。だって簡単で美味しいんだもん。蒸すのもフライパンで、底に水を少し入れて蓋をして5分〜10分だし。
こりゃこの冬は何度かつくることになりそう。さあ、今晩のおかずに悩んでいるそこのあなた、いかがですか?(別にどこぞのまわしものではございませぬ…ただ他にネタが見つからなかっただけでございます)。