新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

給食って

娘の通う小学校にもついに新型インフルの波が押し寄せてまいりまして、方々で学級閉鎖となりました。6学年で23クラス。そのうち5クラスが閉鎖となりまして…。二人通わせてるけど…どっちもそのクラスに入っていないのは不幸中の幸いというか、これから閉鎖になる準備中というか。
おかげで5年生の校外学習(社会科見学みたいなもんね)も延期になりました。つて、延期にしたところでいつになったらみんな元気で行けるのか?なんてわからない状態ですけどもねえ。まあ良いのです。こんなときに都内までノコノコとバスで出かけて行ったら、都会のウィルスにやられて壊滅状態になること請け合いですから。学校側の決断には敬意を表します…が!が!が!

通常授業に変更されるてるのに「弁当持ってこい」たあどういうこっちゃ。そりゃもともと給食の準備がないことは知っております。でもさ、でもさ。他学年が5クラスも閉鎖になってたら、4クラス分の給食くらい、そこからスライドさせてもらえないもんですかねえ?集金なんてあとで銀行引き落としのときに調整したらいいじゃないですか。また別の日に校外学習が行われれば、その日は給食ないんだし…また弁当作るんだし…。
寧ろ仕入れてしまった食材がどうなるのか気になりますよ。無駄は出ていないんでしょうかねえ?発注なんて結構前にしてあるんじゃないのかなあ〜。キャンセルできてるのかなあ〜。業者さんも学級閉鎖が頻発したら売り上げに響きそうですしねえ(←余計なお世話ではあるけれども心配)。
なんか端々納得いかないのでした(つまり早起きしてお弁当作るのって面倒くさいということが言いたかった)。