新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

やればできる

今日中って言われてた仕事が昨晩終わらず…。普段私は○日までにって言われたら、○日の朝、先方の会社の始業時間までにメールを送っておくというのが習慣だったんですが。なんか昨晩はどーにもこうにもまとまらず。でも一応今日中なら締め切り破りにはならないから…一日かけてのんびりと考えよう〜なんて思っていたんですが…。
そんな日に限って朝っぱらから。
「おじいちゃん死にそうだから、今病院に向かってる」と母から電話。
どうやら入院中の祖父(92歳)の具合が悪いらしい。お盆あたりからあやしいあやしいと思ってはいたんだけど、ううむついに…。こりゃちょっと焦って仕事を終わらせないと大変なことになるかも…お呼び出しが来ないうちに…と、洗濯物を急いで干してPCを立ち上げたところ「おじいちゃん亡くなったから」との電話。まだ一行も進んでないのにーっ。
そこからというもの、立ち上げたPCの役目は葬儀社の電話番号を調べることだったり、お寺さんの電話番号をしらべることだったり。あっちへ電話、こっちへ電話。ついでに実家のまだ干されていない洗濯物を干し、食べっぱなしの朝ごはんを片づけ。町内会の届け物を母の代行でし…。
ふーむ!このままでは今日中に仕事終わらんやん!と奮起して資料とにらめっこしたところ…何故か1時間で書き終わったっ。昨夜はいくら頑張ってもできなかったのにな〜。火事場の馬鹿力的なもの?それともおじいちゃんが力を貸してくれたんだろうか?いやいや、実力だわ、私の実力よ(笑)。
このパワーが常日頃から出ていたら…2倍の仕事がこなせるに違いないのにねー。なんで追い込まれないとできないのかねえ…。


とりあえずおじいちゃん。限りなく老衰に近いと思われる心不全(←勝手にそう思ってる)。長い人生お疲れ様。むこうでおばあちゃんが待ってるねえ…。