新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2年点検

なんと、ついこの間竣工だ〜と喜んだハズの家がもう早2年になるという。月日がたつのは早いものです。
気になるところはいくつかあるけれども、何が何でもちゃんと見てもらわないと…というのは外壁にある黒っぽい染みのようなもの。白い壁に1か所だけ、黒っぽい汚れがいくつか出ていて。一見、汚れたボールでもぶつけたか?っていう見た目なんだけど、2階だし、隣家との境目だし。お隣さんが悪いことでもしない限りあり得ないエリア。となると…最初から塗装が甘いとか、何か内側から出てるとか…そういう感じ?ここだけはちゃんと確認してほしいなーというところ。
でもそれ以外はね、特にもういいかな〜って。
壁紙が縮んで継ぎ目が目立つのは壁紙というモノの運命だし、網戸がちょっとがたつくのは自力でなんとか直せそうだし…だけど…アフターメンテナンスさんは勝手に家じゅうの壁紙にペタペタとマスキングテープをちぎって貼り付けてます。「2年で細かいところの保障は全部切れます。今回まとめて補修しましょう!」とのこと。
ううむ…はっきり言って、いろんな修繕屋さんが何日にもわたってやってくるのはメンドーくさい。躯体とか、防水とか、そういう大きなところさえキッチリ見てくれれば、後は経年変化だからいいのに…なんて思ったりもするんだけど。そういうものじゃないのね(笑)。
面倒くさがらず、最後の無料補修ということでやってもらおうと思います。