新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ハチパニック2

昨日、殺虫剤&ラップというよくわからん対処でとりあえず一夜を乗り越えた我が家のアシナガバチの巣(できかけ)。今朝起きて、恐る恐るカーテンを開けてみると…何事もありませんでした(拍子抜け)。ハチが戻ってきてさらにそのラップの上に巣を作っていたらどうしよう〜。その横に新たに作っていたらどうしよう〜。怒り狂って大群でぶんぶん飛んでたら…。ということはありませんでした。
昨日は何度も何度も戻ってきて周辺を飛んでいたハチも、今日は全然姿を見せません。諦めてくれたのかなー。なんかこうなると逆にちょっとハチがかわいそうになったりして(←なんて身勝手な)。
午前中、姿を現した父はラップをはがし、ノミと木槌で巣を取り除いてくれました。できて1年ちょっとのパーゴラの柱に早くも傷が(涙)。でもしょうがないか…背に腹は代えられぬ…。
巣は土っぽいものの塊なんですねえ。でもすごく硬くて、割り箸かなんかでツンツンすれば外せるものと思っていた私の大間違い。カッチリしてました。壊れた巣の中からは、幼虫らしきものが…。うわ…緑色っ。ハチの幼虫と言えば、なんかあの白いやつ?あれしか知らない私は多分「うへー」という顔をしていたと思います。
最終的に柱を掃除して、壊した巣を処分するのはうちの夫の仕事。
ただ見つけて騒いで、窓越しにうはーひゃーと、叫んで終わりの私でした。すまんことだ…けどしょうがない…こんな私でも、女らしいところがまだあったんだと…夫には思ってほしい。